こんばんは。

今日で8月が終わりますが土曜日のため明日もお休みなんですね。子どもたちは1日多く夏休みです。今年はなんだか異様に長く感じた夏休みでした。それもあと1日。自分に言い聞かせて乗り切りたいと思います。

先日、コンクールの課題曲講座に行ってきました。年々日程が早くなっているコンクールですが、今年は年内に行われます。発表会が7月末なので、参加する子は終わってすぐに取り掛かっている感じです。

最近ますます選曲の難しさを感じており、講座を聴いてヒントになればと思い足を運びましたが、まだあまり自分の中で気持ちが定まらずに至っています。幸いなことに何度も出てくれている生徒さんが多いので、基本的には弾きたい曲を選んでもらいました。私はどうしても欲が出てしまい、その子にとって一番いい曲を、どの曲なら勝負をかけられるか、など余計ことばかり考えてしまうのでダメなんだろうなと思っています。

講座の先生も、音楽を楽しんで聴いて、弾けているかを大切にしてくださいと仰っていました。音楽の基本は常にそこにあると思ってはいるのですが、なかなか難しいです。(歳のせいもあるような)

その講座の途中、面識のない保護者の方からお声かけいただきました。少しお話をさせていただいたところ、私の生徒さんをコンクールでよく見ていただいていたらしく、印象に残っていますとのことでした。自分の生徒さんがいい意味で他の方から印象に残っているんだなぁととても嬉しくなると同時に、とても身が引き締まる思いでした。

ここを見ていらっしゃるか分かりませんが、あの時お声かけいただいた保護者のお父様、その節は本当にありがとうございました。今年もまたコンクールでお見かけする機会があれば嬉しく思います。


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪