こんばんは。

今年も夏休みが始まりました。この暑さでなかなか出掛けられないですが、子どもたちを見ていると楽しそうで何よりです。親の立場としては、とりあえずお盆まで乗り切れば…と思っているので、あと2週間ばかり頑張って耐えようと思います。

今年も、一大イベントの発表会が先日終了いたしました。今年は直前にコロナが流行り始め、また違う流行り病も蔓延していたりして、間際までヒヤヒヤしていました。体調不良だけはどうしようもないのでこればかりは神頼みでした。

結局体調不良でお休みの子は一人もおらず、無事終えることが出来ました。

今年は様々なバリエーションの曲が並び、大変賑やかな発表会になったなぁと思います。長い子だと半年近くお付き合いする大切な1曲、またそのような大曲はピアノ人生においていくつも出来るものではないので、出来れば本人の希望に沿ったものをと思い決めています。もちろんクラシックで無い曲も多数ありましたが、やはり普段からきちんと基礎を頑張っている子たちなので、譜読みもスムーズに進みました。

もちろん当日の出来は様々で、普段より上手く弾けた子、緊張で思うようにいかなかった子も居ると思いますが、なにより頑張ってきた期間が大切で、結果はおまけとして受け止めてもらえたらと思います。一生懸命頑張ってきた時間を、ご家族の皆さん、私ももちろん知っています。それを自信に変えて、またこの先も楽しくピアノを弾いていってくれたら嬉しいです。

終わってからもたくさんの方から感想をいただき、もう次の目標を決めている子も居ました。今年も発表会を行うことが出来て良かったなぁと感じる瞬間です。また私も頑張っていきたいと思います。


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪